気ままにペロキ

趣味など気ままに書いています。

MENU

【NVAN】イレクターパイプでサーフボードを中積みしてみた

f:id:Peroki:20210817112948p:plain

6.3のフィン付きでも楽に入る

こんにちは、Perokiです。
軽自動車ながらサーフィンにぴったりのNVANを購入しました。
サーフボードを中積みしたかったのですが、純正のパイプの値段に驚き...
イレクターパイプを使ってインナーキャリアをDIYしてみました。

準備するもの

<必要なもの>

・メジャー・六角レンチ・・・M6ボルト用
・イレクターパイプ(ホームセンターが安い)
・パイプカッター
・ジョイント・・・HJ-1×4個、HJ-7×2個

 <あると便利なもの>

・イレクター用アタッチメント(代用可能です)
・ゴムシート(接着剤の代わり) 
・ゴム付き軍手

 組み立て方

f:id:Peroki:20210817115709j:plain

組み立て例

イレクターパイプは

150cm×2本(120cmでも可)
30cm×2本

板を乗せるところは前の車に使っていたインナーバーを使用しました。
必要な方はパイプとジョイントを増やして下さい。

また、パイプとジョイントを固定する接着剤も売っていましたが、買っていません。

ハイプにカットしたゴムシートを巻き付けて、ジョイントと組み合わせるだけで全く滑らずに固定できました。

f:id:Peroki:20210817115917j:plain

念のため下からも支えています

下からの支えには、ジョイントHJ-7を使っています。

おわりに

対角線を使えば7.0くらいまでは積めそうですが、大きな板はシートをフラットにして積むことをお勧めします。フラットにすれば8.3まで積むことができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

追記

後になって気がついたのですが...
イレクターアタッチメントは代用することができます!
ぜひ、こちらもご覧ください。 peroki.hatenablog.com