気ままにペロキ

趣味など気ままに書いています。

MENU

番号順にしたい紙をラクに並べる方法【小ネタ】

f:id:Peroki:20210305192303p:plain


たくさんの紙を番号順に並べるのに困っていませんか...??

回収したプリントや、受験番号等をパパッと番号順に並べる方法を紹介します。

既にやっている!!という方は、暖かい心持ちでそっとページを閉じてください。

 

『大きな位から分ける』と格段にスピードアップ

 

  1. 40枚の紙を並べるには??
  2. たくさんの紙を並べたい!!

 

40枚を並べる手順

①作業スペースを確保します。

②スペースを自分のなかで5つのエリアに分けます

③5つのエリアに次のように紙を置いていきます。

  1~ 9(ひとけたエリア)

 10~19(十番台のエリア)

 20~29(ニ十番台エリア)

 30~39(三十番台エリア)

 40~  (残りの数エリア)

 ここでは十の位の数だけに注目して、機械的に分別していきます。

④それぞれのエリアにある紙を順番にする。

⑤ ④で順番にしたものを重ねる。

以上です。

 

始めから番号順で回収できればいいんですが、そうはいかないときもあるもので。

40枚の束を一枚一枚並べていこうとすると、嫌になってきますよね...

地味な作業ですが、時短テクニックとしてご活用ください。

 

たくさんの紙を並べるには

紙が多く(千枚など)になってきたら、百の位から分け、そのあとに十の位→一の位と分けていくと効率的です。

何人かで手分けをしながらやっていくと、あっという間ですね。

 

とことん時短で、目指せ定時退勤!!